ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

メニュー 閉じる

学修支援(CSルーム)

CSルームの相談活動

CSルームは、Campus-life Support ルームの略です。

CSルームでは、悩みを抱えている学生さんや、障害や病気を持つ学生さんに対して安心して充実した学生生活を送ることができるように、専門のスタッフによる相談や心理検査による支援、障害特性を持つ学生さん同士の交流などを行っています。

面談

CSルームでは支援を必要としている学生さんに対して、臨床心理士などの資格を持ったスタッフによる面談を行っています。

  1. 学習のことについて→履修アドバイス(自分のペース・特性に合わせた履修など)、学習アドバイス(レポートの書き方、ディスカッションの仕方など)
  2. 自分の特徴・特性について→自己理解、障害理解、知能検査・心理検査、医療相談
  3. 将来のことについて→進路選択、就職活動(一般企業以外の進路など)
  4. スキルアップについて→ストレス対処(気持ちの切り替え方・不安のコントロール)、生活スキル(スケジューリング)、コミュニケーションスキル、アルバイト(業種の選択・申し込み方・就労マナー)

グループ活動

CSルームでは障害や病気の診断を受けていたり、障害傾向があることを自覚していたりする学生さん同士のグループ活動を行っています。

定例会では、定期的にCSルームに集まり、1週間の振り返りをしたり、大学内で困っていることを話し合ったり、頑張ったことについて励まし合ったりしています。

グループ活動を通して、仲間とやり取りをする、調整する、リラックスするなどのスキルを身につけることを目的としています。また月例会では、自分たちで企画した余暇活動を行っています。

CSルーム

相談業務時間 10:00~17:00
面談を希望される方は、一度電話かメールでお問い合わせください。
電話 CSルーム 0952-28-8810
不在時 0952-28-8367
メールアドレス s-shien@mail.admin.saga-u.ac.jp

お車でお越しの方

南側入口(南部バイパス)より入構し、直進されますと守衛室がございます。まずはそちらをお訪ねください。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。