ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

メニュー 閉じる

キャンパスソーシャルワーカー

Q&A

Q&Aでは、学生さんからキャンパスソーシャルワーカー(CSW)に寄せられる疑問・質問を紹介しています。

ゆっくりお話を聞かせていただくために、なるべく予約をしてからいらしてください。(電話かメールで問い合わせてください。)
もちろん緊急で困っているときは、 9:00~16:00の間にいつでもどうぞ。

無料です。

まずはCSWと一緒に話し合いながら解決していきましょう。
先生方には、CSWからもあなたの誠実な気持ちを伝えていきます。話すことできっと良い方向が見つかると思います。

CSWと話をしながら、あなたの希望と個性が生かせるように将来のことを一緒に考えましょう。
困っている内容によって、専門の先生方も応援してくださいます。

在学中には、多くの学生さんが同じ悩みを抱いています。
CSWやカウンセラーの先生と話をしたり、保健管理センターでの診療を受けたりすることで、ずいぶん気持ちが楽になった学生さんがたくさんいらっしゃいます。楽な気持ちで相談してください。

CSWには、かえって本当の気持ちを言いやすいかもしれません。
誰かに話すことで自分の考えを整理できることもあります。

せっかく教室まで行ったのに・・・最初の一歩を踏み出すのに勇気がいると思います。
どんな風に困ってしまうのか、どんな応援をすればいいのか教えてください。負担が少しでも軽くなるように一緒に考えていきます。

CSWは学生さんの困っていることを聞かせてもらい、その内容によって専門の先生をご紹介することもあります。
どんなことでもかまいませんので、気軽にCSWに相談してください。

基本的にはCSWから本人にだまって、保護者の方に連絡することはありません。

ただ、内容によって保護者の方の理解と協力が必要と思われる場合には、本人の承諾をいただいたうえで連絡をすることがあります。(生命にかかわる緊急な場合は例外です。)

学生生活課にいらしてください。
カウンターで「キャンパスソーシャルワーカーに会いたい」と言ってもらえればわかります。

訪問型支援のことです。
ある一定期間、本人と連絡がとれない、応答がないといった場合、安否確認のために自宅へCSWが伺います。困っていること、辛いことがあったなど、なんでも話していただけたらと思います。

また、あなたのまわりに連絡がとれず、気になる友達がいたら、CSWに早めに連絡してください。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。